諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

秋晴れの良い天気です

秋晴れの良い天気です、気温も落ち着き20度ぐらいでしょう。庭の秋明菊が咲きそろいました。シンガポ-ルでオミクロン変異種XBB株が流行日本も東京で発症しています、今のところ重症化するか、5回目のワクチン接種の効果については未確認のようです。今日は午後から接種に行きます。

www3.nhk.or.jp

秋明菊が咲き出しました
オミクロン対応の注射

午後からかかりつけ医の予約を取り接種に行きました4回目の注射より痛みは感じませんでした,痛点が外れたのでしょうか、来週にはインフルエンザの予防注射に行きましょう、

ファイザ-オミクロンワクチンワクチン5回目の注射

https://www.keidanren.or.jp/announce/2022/1019.html

上のURLをクリックすると記事が読めます。
今冬の新型コロナウイルス感染症やインフルエンザの流行に備えて
機会がありましたらインフルエンザの予防接種しましょう。この注射は有料です。横浜市は2,300円です。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報県別発生件数 4,121名の感染がありました。

news.yahoo.co.jp

10月29日県別発生件数NHKデ-タ-参照
ハロウイン
我が家のハロウイン

今日はハロウイン前夜で土曜日また渋谷のスクランブル交差点が人が混雑して警察が出て居るようです。定点カメラで見ると結構混雑していますね。時間を追って人並みは飲酒・仮装姿で乱れなければ良いですが、
youtu.be