諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、昨晩干した洗濯物を庇の前に出しました。今日は午後から体アップ・デイサ-ビスに行きます。
朝からセキスイリホ-ムの会社が台所のドア-が開〆が重くなり補修をお願いして修理が終わりました。甥mが来て音響器具の結線をお願いしました、ガス漏れの心配でガス会社の点検を勧められ依頼しました。

ガスの臭いがする

何となくガスの臭いがします、ガス漏れで自家の焼失より、ご近所さんに迷惑を掛けても大変なので、ガス漏れ救急センタ-連絡して点検依頼をしました、修理完了しましたガススト-部のコ-ドの経年変化で漏れがあるようです、コ-ド取り替えで完了しました、ついでにガスの点検しまして、カスコンロのガス栓を念のため取り替えて頂きました。

ガススト-ブ点検中
コンロ周りの点検中

ガスコンロの点検でガス取り入れ口に多少の漏れが心配で取り付け栓を取り替えました。ガスのコ-ドは購入を甥mに依頼しました。心配していましたガス漏れ問題は解決しました。

椎茸

甥mの持参の大きな原木椎茸、串カツに使用かと思いましたが時間が無いので焼椎茸にしましょう。大きいのはこれ一つかな・・・

原木椎茸傘の大きさ8cm+

折角なので凍っている鶏肉を、明日まで解凍して串カツにしましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 2,019名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

10月31日県別発生件数NHKデ-タ-参照
ハロイン

我が家のハロウィン空に奇麗な月が輝いています。

我が家のハロウィン

渋谷は21時を過ぎると仮装の人が増えているようです、韓国ソウルの繁華街のイテウォン(梨泰院)事故もあり警察も誘導に大わらわです。

news.yahoo.co.jp

[https://www.youtube.com/watch?v=3kPH7kTphnE:embed:

認知症

日本人認知症は00歳以上00人に一人と心配の話を聞きますが、いろいろ心配はありますが・・・・がま口バンバンに膨らむことも理由一つのようです・・待たせても悪いと、つい大きなお札でおつりを貰って小銭が集ってしまいます。少し減らそうと買いものに行きましたら同一貨幣精算は20枚まで・・・・それでも大分減りました。・・・貴方のがま口は大丈夫ですか・・・・