諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

今日から十一月(霜月・しもつき)寒くなりました・朝は薄曇り、夕方から雨が降りそうです。今日は午前中歯科クリニックに月一のクリニング、午後からケヤマネジャ-が来宅します。現在、布団で寝ていますが、外科医の薦めもあり、ベットを検討したいと思います。漢字入力がやたらと文字がcopyされて文脈が混乱して、諸岡さんもそろそろおつむの機能が落ちてきましたと言われます。
言われないためにも、見直しの修正していますが、十分ではありません。悪しからず判断して下さい。
歯科診療の帰路近くのスパ-により、ご近所さんに教えていただきました、スパ-配達の手続きをしました。重い荷物を持って、帰路転倒もトラウマになって心配ですから。

ラデッシュの収穫

蒔いたラデッシュの収穫の適時と甥mから促されましたが、今はそれどころでは無く収穫伸ばしました。今日少しばかり収穫しました。指導の先生の申しつけ通り株の一部に割れが出ました。

小蕪の漬け物

白菜の漬け物が無くなったので、小蕪が目に付き買ってきまして漬け物にしました。青物を摂取が少なくなってきましたのでほうれん草を買っていました。

蕪漬けしました
2時間で大分下がりました、塩分多いかな??
お吸い物

頂いた椎茸いろいろ工夫しましたお吸い物の具に使いましょう、栄養価を考えれば干し椎茸がベストですが日が期待できないので吸い物にしましょう。
時間の関係でお吸い物は又にしました。

コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

全国計で又増加しました。
今日の東京都の感染速報 6,520名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

www.pref.kanagawa.jp

横浜市の数字は神奈川県の分割されている、横浜市の保健所の数値です。

news.yahoo.co.jp

根菜の煮物

今晩は大きな原木椎茸を入れて、美味しくなりました、味は冷ましたときに煮物にしみこみますので冷ましましょう。今回は椎茸・こんにゃくを加えました。

原木椎茸一個にこんにゃくを加えて煮ました。