諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日は天気は晴れ、午前と午後来客の予定、安否伺いに甥mが午前中に来ました、昨晩の根菜煮物を提供しました。私の煮物は出汁もきき、何時も美味しいと褒められます、ガスコ-ドの立て替えの精算をしました。いつもお世話になります。
今日はダンボ-ル・書籍紙類の回収日、起き抜けに所定場所に出さないと、回収漏れになってしまいます。起き抜けにダンボ-ル、紙類を以て左足をつき転倒、頭は付かず、手を鉢の中で受け、又起立困難かと、頭を過ったが難なく起立、そのまま集積所に行きました。膝小僧打ったので、後から腫れが出るか心配でしたが全て無事・・・朝駆けの動きには注意しましょう。
ヘルパーさん♀・甥m♂・風呂定期点検♂の3名が来鈴木、何回手入れしても花が咲かない水仙、今年は何とかなるだろうと水仙の球根を植えました。未処理鉢は後3鉢、少しずつ取り組みましょう。気持ちの安らぎにCDを聞き・お香を聞く・16時になりました。今日も暮れていきます、夕ご飯の準備ををしましよ。
NEWSで都道府県の10万人の感染者・・・北海道も東京も増えています今日は全国計でも増えそうです。感染対策も緩み人流も増加しているのが原因でしょうか・・・・

コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 6,346名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

11月2日県別発生件数NHKデ-タ-参照

各地区で少しずつ増加して全国計で7万人台に乗ってしまいましたね・・・

予防注射実施数

私の知っている人も注射後の症状が心配で4回目も終わっていない人が居ます。私は5回目のオミクロンワクチン接種は一番、痛みも腫れも無く無症状でした・・・

www3.nhk.or.jp

お目覚め

朝いきなり動き出すと頭も筋肉も、お目覚めでは、有りません、大腿部の上と裏側と、すねの部分をマッ-ジして準備をすれば宜しいでしょう、誰が君しかいないでしょう。
明日から転倒予防に取り組みましょう・・・夜中のトイレもそうしましょう。