諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

朝は日が射していましたが、お昼頃より日ぐれてきました、予報通夕方より雨が降るでしょう。夕方より雨が降り出しました。この雨も日付の変わる頃まで、気温は大幅に低くなりそうです。
アメリ中間選挙は上院であと1地区の決選投票を待って49票を確保、上院では優勢を獲得しました。現時点でも副大統領カマラ・ハリスの一票を加え50議席を確保しました。

news.yahoo.co.jp

甥mの奥さんのお土産、赤福のお裾分けで朝食を取りました、これでは栄養を考えて問題あり、それにヨーグルト牧場の朝、あとは根菜類を煮て、夕食のおかずにしましょう。

根菜の煮物。上手に炊けました。

桜の落ち葉で路地が散らかっています、雨が降り出したら道に張り付き、掃きにくくなりますので、取りかかりましたが、息切れもするし、落ち葉は未だ続いていますから、途中で止めました。紅葉桜の落葉は暫く続きます。

遅いお昼はご飯200Gに鰺のフライ1枚+シュウマイ3個+根菜の煮物少々、これで栄養は如何のものでしょうか。煮物の残りは夕食のおかずにしましょう。

コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 6,922名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

11月13日県別発生件数NHKデ-タ-参照
北海道が感染者数が多いですね
NHK+

TVの保存はビデオ録画機能をつかっていますが、NHKの番組は地方の放送局を含めて、見逃し番組を含めてNHK+登録しますとスマホ(パソコン)でも見られます。夜は便利に使っていますが、焦点が近く眼が疲れますのが、問題です。3つの項目登録出来ます。
1,テレビ体操
2,今日の料理
3,新日本風土記
登録して居ますと、何時(期限はあります)でも遡っての放送が見られます。

plus.nhk.jp