諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

小雨

予報では午後から日が出るようですが、朝は小雨、関東の所により、12月並みの寒さだそうです、昨日の疲れでゆっくり起きましょう。
コロナの感染は増えたり減ったりの状況で第8波の入り口と言われております、8波のピ-クは2週間後と予想されています。心配されたインフルエンザの同時感染者も出ているようです。同時感染=「フルロナ」と言うそうです・・・

www.sankei.com

周辺では感染者の報告は聞きませんが、第4回も5回目のワクチン接種していない人が多く、副反応で躊躇っている人が多いのでしょうか。感染者の増加は高齢者の介護施設から病院の入院施設クラスターからが多いのでしょうか、東京都の西部の小学校でコロナ+インフル同時感染して学校閉鎖のNEWSもあります。自分のため・他人のためです、注射は躊躇わずに受けましょう。

753

孫が居るおじちゃん大変でしょう
今日は753のお祝い日11月15日を目安に神社にお参りをするのが一般的です。

横浜公園通の銀杏

郊外は奇麗な紅葉で賑わっています。何時もなら山下公園前の銀杏の紅葉を見に行くのですが、今年は足が弱くなり見に行かれません。

sp.jorudan.co.jp

友人から練馬区武蔵関公園の紅葉の写真が送られて来ました。

紅葉がもっと奇麗と思います。

travelingnavi.com

URLをク次の画面の次の画面の継続をクリックしないで下に画面を下げてください。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報県別発生件数 午後の報道では10,000名を越えたようです。11,196名の感染が報告されました。
全国計でも大幅に増加が予想されます。全国計で10万人越は2ヶ月ぶりです。

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

画像を見るためには内をクリックしてください。

news.yahoo.co.jp

11月15日県別発生件数NHKデ-タ-参照

北海道は過去最多の感染者数です・・神奈川県もそこそこ発生しています。

夕ご飯のおかず

寒くて買いものに出るのが億劫です冷蔵庫の中に木綿豆腐が一丁有るのでこれで何か作ろう、まず流しを片付けましょう。
気がつきましたらレンコンと人参が残っているので急遽レンコンのきんぴらにしました、鷹の爪が目に付き付き一本を入れましたが種を除かず辛くなってしまいました。
豆腐料理は明日にしましょう。

レンコンのきんぴら一寸辛かった

cookpad.com

明日を朝のご飯が無いので炊き出しました、その間タンパク質おかずを考えて、自己流に味付けして豆腐の煮物を作りました。結構頂けます。

豆腐の煮物(卵は一個にしました。)
豆腐の煮物