諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日は晴れ午後から雲が出てくるようです。布団を干したので、昨晩は暖かく寝ました。
ようもないし起きれば燃費もかかります・・・ゆっくり起きましょう。トイレに起きたときに関係先にMAIL発信・・・受診者は迷惑かな・・・
午後から日が陰って気温が下がって来ました。何もする元気が無く、食べるものもありません。買いものに行くのも億劫です。お昼は備えの切り餅で済ませました。夜は何にしましょうか・・・・思案中・・・心配されている「フルロナ」も各地に発生して居るようです。
冷蔵庫の底に、炊き込みご飯が有りました、今日はそれをメインにしましよう。そうだデリバリーやテイクアウトが有るね・・・
明日の朝のことを考えて遅くなりましたが、近くのス-パ-に買いものに出ました。食事を飛ばすと痩せたと言われるのがいやですから・・・・

抗原検査キッド

抗原検査キッドが薬局でも通販でも売られていますが、購入に当たって注意事項があります。

研究用は使用しない,NHK資料参照。

コロナ・インフルエンザ対策に家庭内に備蓄を考えて、買い置きしたい思いましても、薬局には解熱剤が無くなっているようです。薬局の店主は買いだめしないようにTVのNEWSでお願いがありました。

新型コロナウイルス感染状況

今日は県別発生件数で増加している県も有りますが。全国計で対前日で下がっていました。
今日の東京都の感染速報県別発生件数 9,755名の感染報告があります。

www3.nhk.or.jp

11月17日県別発生件数NHKデ-タ-参照
高齢者の医療保険料検討

高齢者の医療保険料4000円増額の検討中

news.yahoo.co.jp

ボジョレーヌ-ボ-

今日は解禁日。ボージョレ・ヌーヴォの解禁日は、毎年11月の第3木曜日午前0時と定められています。
今年2022年は11月17日(木)となります。また、日本では、日付変更線の関係上、本場フランスよりも約8時間早く楽しむことができます。
コロナでこの3年は騒がれていませんでしたが、日付が変わった時に成田空港で大騒ぎをしましたが、ブ-ムは過ぎ去ったのでしょうか、円安で価格は高騰して居ます、輸入業社は瓶を軽くしたり、輸入を飛行機便より船便(日本着は12月)に変更して価格引き下げに工夫しているようです。飲まない人には関係無いか・・・・