諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨模様の朝

雨模様の朝を迎えました。ゴミ出しは3時頃に済ませ、何もすることはありません。起床は9時を回りました。
ご飯は昨晩仕込み、スイッチは7時頃に入れて、起きたときには炊けています。

相変わらず寒いですが、明日は変化がありそうです。

news.yahoo.co.jp

今日は廿日大根の収穫をして漬け物を作りましょう。

不揃いの廿日大根

甥mから大根の収穫の時ですと説明受けたが、それどころではないと説明、今日このままではと思い収穫しました、植え付け・途中管理に問題があり、もし来年に植え付けの機会がりましたら、参考にしたいと思います。プランタ-では無理のような気がします。
・土の改良をする
・プランタ-ひと畝にする
・適時に根元に寄土する
・適時追肥する。

甥mの畑で作った廿日大根
塩野義製薬「ゾコーバ」の効果

まだ処方に躊躇っている医師が居ます。

news.yahoo.co.jp

コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 13,569名の感染報告がありました。今日も1万名を越えました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

11月26日県別発生件数NHKデ-タ-参照
今晩のおかず

なにもすることがないので蕪の塩漬けして、横になりました、暫くクリ-ムシチュウ・カレ-が続いたので、今晩はあっさり、おかずにしました。
ご飯200g・油揚醤油つけて一枚・残り物のレンコンのきんぴら・蕪の葉のお新香で済ませました。
明日のおかずの準備に「ひじき」を戻しました。
時間が有りましたので、「ひじき」を煮ました。

「ひじき」を煮あげました。