諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

4時に起きて一般ゴミを所定の場所に出しました。雨がぽつぽつ降り出して来ました、午前中には止みそうです、午後から一旦日がでましたが、又雨が落ち出しましたが。予報通り雨1日寒そうです。ご飯が無いので、朝から飯を3合磨ぎ、スイッチを入れました。暫く横になりましょう・・・おかずはご飯が炊けてから考えましょう。

news.yahoo.co.jp

午前中雨は上がりました、薄日が漏れています、相変わらず気温は低いです。前の家の解体作業が始まりました。

筑前煮を作りました。

おかずがないのでス-パ-で筑前煮の買い置きの具に、人参・こんにゃく・エリンギ・鶏肉を加えレシピを調整して慌ただしく煮ました。味マ-マ-です。

パソコンが遅く新しいパソコンを買いましたがWindows11では動かないソフトがあり、SDスロットルがないので、日記を作るのに、画像取り組みが不自由です、甥mに中味を見直して修復をお願いする事にしました。windousEage更新されていないため極端に立ち上がりが遅いです。

新型コロナウイルス感染状況

寒いのに感染が拡大しています。

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報県別発生 増加の県があります。東京都も神奈川県も増加しています、東京都は19,800名の感染報告が有ります。

news.yahoo.co.jp

12月13日県別発生件数NHKデ-タ-参照
ひっつめ鍋

今晩は何にするか思案中うどん粉が古くなっているで、使い切って思案して「すいとん」使用と思いましたがうどん粉の練り物をひっつり取り岩手県名物ひつうめ鍋にしました・・・茸・葱・人参を入れて醤油ベ-スに作りました・・・美味しいかな

ひっつめ鍋・・すいとんのように形良取ります。むしり鍋はむしり取ります
卵を練り込み形が不揃いです、味がしみやすいです。

食後の感想・・・味は良し団子か固かっ練り込み過ぎ、ゆるめに纏めスプーンで取り分けたらどうかな・・・・

クリスマスツリ-

姪tさんからみなとみらいの電飾のクリスマスツリ-の写真が送られて来ました。家内が元気なときに、今頃はX’masマ-ケットで飾り物を探して歩き送られたクリスマスツリ-を楽しんだことを想い出します。音楽と電飾で賑やかなツリ-です。(此の写真は光が切れているタイミングでしょう)
足が弱くなり、巣籠もり状態で、年末・X’mas歳時記・関連の写真が少なくて・・・

みなとみらい地区の電飾のクリスマスツリ-です