諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

我が家の玄関先のドウダンツツジが紅葉で綺麗になりました。

晴れ・AM4時頃ダンボ-ルをゴミ集積所に出しました、今日はそんなに寒くありませんが、昼頃よりシベリヤ寒気団が張り出して来て、寒くなりそうです。
予想通午後から寒くなりました。日が陰ると一段と寒くなりました。

デイサ-ビスの精算でお釣りが合わず、ボケが心配で調査しました・・・持参のバックの中に500円硬貨がすり抜け入っていました・ボケはまだまだ大丈夫そうです。・・・やれやれ

臨時のZoomミーティングを開きました、今回は全員ではなく希望のありました一人とテスト兼ねて実施しました。健康で良い年を迎えることを祈って終わりました。
LINEの招待の発信を依頼しました。
ホストの画面がはっきりしませんでした、原因はパソコンのレンズの汚れと分かりました。クシャミで汚れたんでしょう。

FIFA準優勝戦はフランスとモロッコの戦が開始します。日本時間15日AM4:00分キックオフ(地上波:NHK総合3:45/BS4K)

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

あちこちで感染が拡大しています。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報県別発生 18,812名の感染報告がありました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

12月14日県別発生件数NHKデ-タ-参照

各地で感染者が増大していますが、周辺では感染者の増大の緊迫感がありません、日常生活の時にコロナを意識するのは、ス-パ-の施設に入場の時・病院施設に入るとき・BUS等乗り物に乗車の時にコロナを意識します。どこで感染者が増加しているのだろうかとの感覚です。高齢者の施設でクラスター発生なのでしょうか、周辺では副反応が心配でワクチン接種を躊躇う人が多いです。緊迫感はありません何処で感染して居るのでしょうか????分かりません

防衛予算

mainichi.jp

go2senkyo.com

防衛予算の財源について国会で論議していますが、自由民主党議員の中でもを反対が出て居ます。予算の財源を国債で整える事は、将来に禍根を残します。財源不足を安易にに国債に走るのは問題が残ります。
予算が無理なら出来る範囲内で検討することで、出来ないことで国民の安心が払拭できなければ、予算の減額の出来る項目はないか見直しは出来ないか。安易に赤字国債に走ることは反対です。国会議員の数も検討したら如何ですか😃