諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

薄曇り・寒波の襲来で相変わらず寒い朝を迎えました。今日はヘルパ-さんが来るので、ゆっくり寝ていられません、9時を回って起床,甥mがお正月用品を届けて頂けました。同時にお願いしていました、台所の汚れ防止のパネルを買ってきて頂きました。謝・謝

10時半を回っても未だ頭ははっきりしません。

長い間リハビリで入院していました、友人が明日退院します。今日午後から生活環境の調査に病院の生活指導者とケヤマネ-ジャ-同行し帰宅するようです、リハビリ専門病院で治療は、運動療法と同時に点滴治療もするようです。発症後、何時間以内なら、血液を溶かすための、点滴治療は聞いていましたが、医学は進んでいるのでしょう。どのくらい回復して、いるかは聞けません、半年ぐらい1日3レッスンを繰り返して、施術して居ましたようです。良くなっていると思います。

寒いので夜中に何回かトイレに起きるので熟睡が無理で眠いのです・・・ご飯が無いので炊きましょう。それから保存用のおかずを2~3作りましょう。

お昼は面倒なので包丁切り讃岐うどんで済ませました、大根の煮汁をうどんつゆに調整しました。

今朝起きたのか9時を回っていましたが、眠気が取れません,ヘルパ-さんが帰っても眠気がさえないです、お昼を饂飩ですまして、関係先にLINEの文章を打つもミスタッチが多くソフアでうつらうつらしても目が覚めず、布団に潜り込み1時間やっと目が覚めたようです、ご飯を磨ぎ、火に掛けました。今日は新之助名のお米を炊きました。粒が大きく美味しいです。5kg3,000円前後です。

昨日コヒ-沸かしに失敗した水が茶箪笥の中に流れていました。皿・食器を出して乾燥させましょう。一番下は腰が痛し拭くよりより時間がかかるが其れが一番良いと思います。使いもしないのに、良くお皿を買いました・・・・

新型コロナウイルス感感染者

感染者はどんどん増加しています、昨日少なかったので加算されたのでしょうか・・・それにしても3回目の接種で副反反応が出て、それを嫌ってオミクロン株の注射を躊躇っているのでしょうか・・・
インフルエンザの感染者は最近2年間の同時期より高い水準で維持しているようです。公費負担が2023年1月末迄延長されました。

今日の東京都の感染速報県別発生 21,186名の感染者がほうこくされています。

news.yahoo.co.jp

12月21日県別発生件数NHKデ-タ-参照
お新香

先日スパーで白菜が安いので、中心部を、お新香に漬けまして外側は鍋に入れました、柔らかい所をお新香に漬けましたが水揚げは早かったが、塩が少なかったのか失敗しました。今日は甥mが自分で作った、蕪を頂きましたので麹漬けに、再挑戦しました。商品と違いドロが噛んでいます。蕪の煮物も良いのですが油揚で煮るのが良いのでしょうか・・ 調べてみると豚肉で煮物もあります、今度挑戦して見ましょう

中蕪の麹漬け

疲れたので「レンコンのきんぴら」と新鮮野菜の「ピクルス」は明日にしましょう。