諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

午前3時にトイレに起きた序でに一般ゴミを所定の場所に出しました。これから寝ると、収集に間に合わず置いていかれるので、寒いけれど捨てに出ます。
今日は戴いたX’masケ-キを受け取りに横浜駅まで出ます。午後なのて゛体調は戻るでしょう。

来年の国家予算の不足分は心配された通り、赤字国債を考えているようです。将来に禍根を残します。国債の合計は国家予算の3倍もあるようです。

jp.reuters.com

news.yahoo.co.jp

計画を実行できずに予算を余らしてしまう庁省が有るでしょうか、会計検査で無駄・無理の使い方が有る場合の責任の取り方不明です。歳出予算の効力を翌会計年度にまたがって移動させる特例的な制度が有るようですが、予算は使わなくては来年度の予算獲得に影響が出ると無理して使っていないでしょか・・・
(今、記憶があるのは期限切れによる、膨大なワクチン放棄の費用)

news.yahoo.co.jp

コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 18,731名の感染報告がありました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

12月24日県別発生件数NHKデ-タ-参照
カボチャの煮物

昨日は冬至、昔からこの日にゆず湯に入りカボチャのを食べると「チュウブ」にならないと言い間が有ります、昨日に間に合わず、今晩煮ました。一寸濃いめになってしまいました。これで「チュウブ」は近寄りません。

カボチャの煮物(小さじ一杯醤油が多かったかな・・持たすにはOK)
ピクルス

今日は横濱駅まで予約のクリスマスケ-キを受け取りに行きました横濱駅界隈は人でごったがいしていました、特にケ-キ売り場は大変混雑です。
幾つか料理を考えていますがやっと帰ってきたので、今晩はカボチャの煮物とピクルス2瓶造って横濱駅界隈のNEWSは明日の日記に書きます。

ピクルス2瓶を造りました一つはミニトマトで作りました。
X’masイブ

今晩は一人のX’masイブ記事は明日・・・・今日は人混みで疲れました 、巣籠もりお父さんの久しぶりの外出です。

戴いたX’masケ-キ
一人イブ