諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ。ゴミの収集は明日12月28日が今年最後になります。今日は一般ゴミを7時に着替えもせずにシ-トショックに注意して、出してきました。明日は新聞・ダンボ-ルの今年最後の処分日になります。あと三日「喪中」により静かなお正月になります。

何時もは、起床が遅いので朝とも昼とも言えぬご飯になりますが、今日は8時に起きたので、朝ご飯は200g・ピクルス・大根の葉の一夜漬け・紫蘇の葉の梅酢漬けであっさりご飯になりました。道場六三朗の☆おすすめ白菜!牛クリ-ムあん&サラダの料理をTVで放映中・爺さんになりましたね--。

冷蔵庫のピクルス

NHK総合のみんなの体操に参加10分。これから株の配当利息を受け取りに郵便局に行きましょう。帰りにス-パ-によってゴボウとみかんを買いましょう。

新型コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

アフタ-X’mas心配された感染者数が増大しました。
今日の東京都の感染速報 22,063名の感染速報がありました。

www3.nhk.or.jp

12月27日県別発生件数NHKデ-タ-参照

X’masイブ・X’masを含めて家でのお祭りには、心配ないでしょうが,3年目行動制限も無い今年は、若者は大騒ぎで感染が、心配されていましたが。やっぱりね---!

新しい発見

年齢ともに歩行が難しくなりました、簡単ですが体操して改善を希望して取り組んでいます、今日スリッパを履いて歩きました、寒いので素足というわけにはいかず、かかとまでの靴下を履きましたらスリッパと靴下が滑って蹴り出しが弱くなり歩行が難しくなります、ましてや坂道の登りは滑り現象が現れます、かかとのある靴を検討しましょう。

寒い夜

今晩は暖房を付けて温めたが、暖かくなりません、もしかすると、一番寒いのかしら何もすることが無いので寝ましょうかね・・・・