諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

久しぶりにゆくり寝ました、起床は10時を回ってしまいました、久しぶりに気温が上がる時間を確認して風呂のの準備をしました、一人でいると、監視する人が居ないでヒ-トショックが心配で手元にスマホを準備をします、甥mに入浴知らせました、救急対応に玄関の鍵を開けておきます。無事に入浴を終わり鍵を閉めて、甥mに無事を知らせました。

戴いた餅に餅カビが見えました。あわてて真空保存をしました。
これから冷凍保存をして居た、根菜の煮物を解凍して、昼とも言えぬご飯にします。
戴いた餅がカビがみられる、早速真空パックに保存しました。

餅は何故黴びるのでしょうかと、落語家林家木久扇が先代師匠彦六に聞くと、即答は「馬鹿野郎早く食わないから」だと返事が返ってきた話があります。

今日は正月移動日の集中日で羽田空港も高速道路も混雑しています。外国の話も有ります。中国からの旅行者の空港検疫を確り守って下さい。
中国からの入国可能の飛行場は検疫の充実している空港に限定されているようです。

ミラノに中国からの観光者の50%が陽性の話が有ります。
中国の感染者が少ないように報道されていますが、事実と違い蔓延しているようですね・・・

明日はゆっくり寝ていられません、註文している,荷物が着きます、忙しい時です、再配達の無いように注意しましょう。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 18,372名の感染報告がありました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

12月29日県別発生件数NHKデ-タ-参照
夕ご飯

今晩は冷凍していました、根菜の煮物を電子レンジで戻しました、コンニャク・筍。レンコンはレンジでのもどりは悪いですね。レンジを掛ける量によるかも知れません。検討しましょう・・・・
www.youtube.com

もう遅いのしょうしょう