諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

2023年の船出を考えて横浜港にかかるベイブリッジを甥mが撮影した写真をヘッドに使わせて戴きました。

静かな大晦日を迎えています。この頃は良く寝られます、今日も起床は9時を回ってしまいました。曇り、朝ごはんは6時に起きたときに、スイッチON、起きたら炊けています。簡単な朝食になりました。流しを片付けて、残された料理を作りましょう。お昼はグラタン・・・夕方の蕎麦に添える天ぷら、保存食に豚カツを作りましょう。

お昼はグラタンですまそう。
空港検疫の成果

やはり中国からの入国者に多いですね、

news.yahoo.co.jp

コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報県別発生 11,189名の感染が報告が有りました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

12月31日県別発生件数NHKデ-タ-参照
ゴボウの天ぷら

天ぷらのモコモコは解決しましたが、纏まらずに失敗しました。衣が残っているので急遽、鶏肉の天ぷらを作りました。天ぷらは後片付けが大変です。

ゴボウの天ぷら+鶏肉の天ぷら

天ぷらは何時も衣がモコモコになって失敗します。レシピを見ると粉120gに水230ml又は粉50gに水75ml卵は使わない、衣をカリッとするにはマヨネ-ズ入れるのも良さそうです。天ぷら専用粉を使い、天ぷら鍋は今日は、口径の広いのを使いましょう。

年越しそば

甥mに美味しいそうな、年越し生麺を戴きました、未だ早いけれどN協第九を聞きながら蕎麦を茹でて食べました。
茹で方は1分50秒氷水に晒して作りました。作ったゴボウ天ぷら乗せて食べました。美味しかったです。

2022年越し蕎麦を戴きました。

流しに脂ぎった鍋が残っていますが、もう年越し時間までゆっくりしましょう。

2022年お世話になりました。有り難うございました。