諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

正月明けて5日目、「小寒」(小寒「寒の入りは」1月6日明日だそうです)大寒の1月20日までの15日間ぐらいを一段と寒さが進みます。今日も晴れ、空気は乾燥して火の用心が肝要です、また、空気が乾燥する冬には風邪をひきやすくなります。土曜日ぐらいには雨が降りそうです。
ウエザ-NEWSでは期待もなさそうです。

weathernews.jp

三連休の初日に雨の予報もあります。

news.yahoo.co.jp

甥mより新しい富士山の写真が送られて来ました。解像度がよいのでヘッドの画面を変えました。

一台のパソコンの動きが悪いので甥mにWindows/Eage登録の修復を依頼しました。

今年も餅カビで苦労しました。あれやこれやと対策をはかりましたが、木久扇の師匠彦六は「ばかやろ~う、はやくくわね~から~」と即答したそうですが・・・

weathernews.jp

新型コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 20,735名の感染の報告が有りました。このところ減少傾向でしたが、今日は増加しました。休みが続いたのでデタ-の集計おくれが加算されたのかしら2~3日の感染状況を監視する必用が見られます。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

1月5日県別発生件数NHKデ-タ-参照


の移動が影響したのか、西の10県東が2県が赤表記記になってます。感染は家庭内感染が注目されています。

地方が発生密度多いですNHKデ-タ-参照
景気回復

景気回復に物価の高騰を超える賃上げを企業に求めていますが、年金生活者はこの賃上げに置いていかれます。物価にスライドして年金の見直しを希望します。

SMSMAILは有料か

SMSMAILは有料はあいてが+メッセイジをインスツ-ルされている場合は無料、相手がメッセせ-ジアプリがインスト-されていなければ使えません。
+メッセイジ同士なら写真もアイコンも送れます。文章は70文字まで一通3円掛かります・・・写真・アイコンは別(記憶違いがあるかも知れないのでYouTubeで確認してください)