諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日も晴れ寒んの入り小寒です、大寒を通して暦の上では節分まで寒い期間が続きます。ヒ-トショックに注意して、一旦AM6時に起きてゴミを捨てに出ました。又布団に潜り込み起床は10時を回ってしまいました。どうやら明日は天気が崩れそうです。

news.yahoo.co.jp

只今23時45分の予報では、残念ながら3連休は雨が期待出来なそうです、金曜日の一般ゴミはもう出してきてしまいました。朝までゆっくり寝ましょう。

明日朝は七草粥を食べて奥さんの正月疲れを癒やす時で正月7日は「女正月」とも言われます。正月は今日で終わりです。

春の七草粥のセット

コロナの登録は7波より8波の発生件数は下回っていますが死亡者は増加しています。隠れ陽性者は居るのではないか・・・・・お互いに注意しましょう。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

今年は卯年元気ならば初詣も考えられるのですが、歩くのがままならず。億劫になっています。家内も昨年先立ちましたので・・・・今年は祝い事はありません。
出歩かないと、生活に変化が見られず,生きている興味がわきません、なんとかしなければ・・・・今日は始業式です。

jbpress.ismedia.jp

春節

中国は規制緩和が始まって初めての春節を迎えます。21億の人民の大移動があります。感染拡大が心配されます、日本にも観光で入国する人も有るでしょう。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 20,720名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

1月6日県別発生件数NHKデ-タ-参照

赤表示県は関東周辺にもでてきました休暇の後で心配された感染者数が増加してきました。