諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

予報に反し今日も晴れ、空気は乾燥して寒いです。今日は七草粥を食べる習慣があります。松の内の最後の日にあたり、七草粥が定着した背景には、お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、青菜の不足しがちな冬場の栄養補給をする効用もあり、この日に七草粥を食べることで、新年の無病息災を願うようになりました。

七草粥を食べましたか

冬の乾燥期心配されているインフルエンザが流行り出しました。コロナと同時発生が心配されています。
新型コロナ・インフル同時感染「フルロナ」と言います。

news.yahoo.co.jp

www.gov-online.go.jp

新型コロナウイルス感染状況

全国計で増えていますね、昨日との差は約+3万人になります。

news.yahoo.co.jp

今日の東京都の感染速報 19,630人の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

1月7日県別発生件数NHKデ-タ-参照
春節(中国のお正月)

今年の春節のスケジュウ-ルが関係先から発表されました。2023年は1月22日)の休暇スケジュールを発表した。大晦日に当たる1月21日(土曜日)から27日(金曜日)までの7連休となる。また1月28日(土曜日)と1月29日(日曜日)は振替出勤日となる。
感染者は都市かたら農村部に拡大するでしょう。
一部は日本にも観光客として入国するでしょう。空港検疫で検査の見直し結果高い陽性率のようです。今後も厳しく漏れの無いように取り組み願いたいと思います。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

歩行不具合

今日は病院まで歩いたときに感じたこと・・・・今日は歩行が不具合です,身体が左に傾いています。転倒は十分注意して・・・
これからバランス体操をしましょう。