諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ・気温は低そうです

晴れ・気温は寒そうです。昨晩は寝不足で今朝は眠いです、ヘルパ-が来ましたら、引き継ぎして横になりましょう。
今朝は食事を取らずに、血液検査の為に診療所に行きましょう。血管が細くて、どの医者も採血に苦労します。

キュウリの酢の物

f:id:morooka:20200227072357j:plain
レシピは自分好みに変えました

www.kurashiru.com

レシピは水300mlと有りますが、少々多いと思いますので水200mlに変更して作りました、多分乾燥わかめの戻しの為の必要の水の分量と思い,お酢大さじ2にしまして作りました。

明石潟

f:id:morooka:20200227162857j:plain
伊豆大島で求めた椿、大型花の明石潟です
何年か前に伊豆大島に旅行の際に求めてきました椿の花で、花は大型です。明石潟が沢山咲いています、ヒヨドリが来て花を傷めます、群生して咲くのは綺麗ではありませんね

花粉症

北風が強く吹いています、今日は花粉が沢山飛んでいるようです診療所の看護師が患者が診療室に入ってくると花粉で目がしょぼしょぼすると訴えています、訪問ヘルパ-さんも花粉を訴えていました。今日は沢山飛んでいるようです。

二兎追うのは無理

二兎追うことは無理になりました、コンロを離れるときは、例え短い時間でもコンロを切って離れます。ベルが鳴っています、音の特徴的なものは分かりますが、何か鳴っています、煮こぼれてコンロが消えた、煮すぎて鍋の温度が上がりコンロが消えた、煮物をするときのタイマ-、冷蔵庫の半ドア-・ご飯の炊き上がり・スマホの呼び出し音・時間を知らせる時計の目覚まし音・音はいろいろあるが、鍋の焦げ付きの匂いでははっとする。二兎は追えない。その上に家内からの呼び出し音・宅配便のコ-ルベル、兎に角、音の渦に飲み込まれそうです。

介護記録

便潜血検査

便の状態から念のためにと便潜血検査をしました、結果は陽性で、3月9日よりレスパイト入院先で処置を考えて頂きましょう。
腸内を空にしなければいけないし、現況では一般の専門病院で腸内の検査は無理なので、入院中に検査をお願いしましょう。